ブリオッシュと編みパン

今日はブリオッシュと編みパンのレッスンをしました。

編みパンの生地をこねて発酵に入れ、ブリオッシュの生地をこねて発酵に入れ、分割、成形、とドンドン進めて、2時間後くらいには最初のパンが焼きあがるという、とても段取りの良いレッスンでした。

発酵待ちの間に紐で三つ編みや8の字、一結びを練習して、実際の生地を成形したんですが、間違えても、生地がくっついてしまってやり直しがきかないので、「焼きあがったらみんなそれなりに見栄えよくなるから、大丈夫ー」とか言いながら楽しく成形しました。

ラム酒漬けにしたドライフルーツがいい匂いでとてもおいしく焼けました。

ブリオッシュは卵がたくさん入っているからか、焼いているときにすごく大きく膨れてびっくりしました。ふんわりしっとりしていておいしかったです。

やはり2種類のパンを焼くと作業がいっぱいで大変ですが、「楽しかったー」と「おいしかったー」といっていただけたので良かったです!