今日のレッスン

今日はハムマヨパンとスコーンのレッスンでした。

ハムマヨパン、べたべたと柔らかい生地を手ごねでがんばりました。

いつもは6個に分割する生地を今日は4分割なので、ボリュームの有るパンになりました。

水分量を多くすることで以前より柔らかくふっくらしたパンになっていると思います。

こね方が難しいですけどね(汗)

うまくお伝えできているかな・・・?


もう一つのメニュー、スコーンです。

これはバターを溶かさないように粉と混ぜるというところがポイントです。

バジルとチョコチップの二種類を作る予定だったんですが、混ぜるのを忘れてしまいました。

ラップでまとめて冷蔵庫に入れてから思い出しました。 

後で入れるわけにはいかず、今日はプレーンで!という事になりました。

ごめんなさーい(ペコペコ)